WORKS

施工実績

平戸市田平町|冬の暖かさと家族のプライバシーを考えた家【I様邸】

新築
平戸市田平町のI様邸のLDK

「家が広すぎて、夏は暑く、冬は寒い。光熱費も何とかしたい」

以前の住まいで、そんな悩みを抱えていたI様。当初は住宅性能をあまり意識されていませんでしたが、高性能な住宅について知る中で、「快適に住めるのなら」と、新しい住まいへの考えが変わっていきました。

中野ハウジングが計画したのは、高気密・高断熱仕様に、冬の日差しや上下階の空気のつながりを取り入れた2階建ての住まいです。

親世代と子世代の寝室を階ごとに分け、家族それぞれのプライベートな時間にも配慮。お住まいになってからは、「冬はとても暖かい」という感想をいただいています。

I様邸の施工概要

所在地長崎県平戸市田平町
工事種別新築住宅
建物2階建て
延床面積30.67坪
1階床面積19.53坪
2階床面積11.14坪
間取りの構成1階:2LDK/2階:3部屋
吹き抜けダイニング上部に約6畳
断熱性能断熱等級7相当(現在の基準)
気密性能C値0.2cm²/m²
耐震性能耐震等級3
お引き渡し2019年11月(令和元年11月)

暑さ・寒さの悩みから、住宅性能を考える家づくりへ

I様が家づくりで見直したかったのは、以前の住まいの大きさと、暑さ・寒さ、そして光熱費でした。

そこで大切にしたのが、建物の断熱・気密性能です。見た目や間取りに加えて、毎日の住み心地に関わる性能についても知っていただき、快適に暮らせる住まいを目指しました。

親世代は1階、子世代は2階。寝室を分けてプライバシーを確保

家族と一緒に暮らしながらも、それぞれが落ち着いて過ごせる場所を持つ。そのために、親世代の寝室を1階、子世代の寝室を2階に配置しました。

家族で過ごす空間と、個人の時間を過ごす寝室。その関係を考え、2階建ての間取りを計画しています。

南側の大きな窓から、冬の日差しを取り込む

I様邸のリビング・ダイニング

南側には大きな窓を設け、冬の日差しが室内に入るように計画しました。

高気密・高断熱仕様に加え、太陽の熱も暖かさに生かす設計です。設備だけでなく、窓の配置からも冬の住み心地を考えています。

ダイニング上の吹き抜けが、上下階をつなぐ

ダイニングの上には、約6畳の吹き抜けを設けました。

食卓の上に広がる空間が開放感をもたらすとともに、上下階の空気をつなぐ役割も持たせています。

寝室ではプライバシーを確保しながら、ダイニングでは縦に広がる空間を楽しめる住まいです。

1階に暖房用、2階に冷房用のエアコンを配置

暖房用のエアコンは1階に、冷房用のエアコンは2階に配置する計画としました。

建物の断熱・気密性能、吹き抜けによる空気のつながり、エアコンの配置を合わせて考えた冷暖房計画です。

光熱費への悩みをきっかけに、建物と設備の両面から、快適な暮らしを目指しました。

快適さと地震への備えを大切にした住宅性能

I様邸は、断熱等級7相当(現在の基準)・C値0.2の高気密・高断熱住宅です。さらに耐震等級3を備え、毎日の快適さと、地震に備える住まいの強さを大切にしました。

キッチン・収納・和室・水回りのご紹介

I様邸のキッチン

キッチン
I様邸のキッチンをご紹介します。

I様邸のシューズクローゼット

シューズクローゼット
玄関まわりに設けたシューズクローゼットです。

I様邸の和室

和室
I様邸の和室です。

I様邸のトイレ

トイレ
I様邸のトイレをご紹介します。

お施主様から「冬はとても暖かい」との声

お引き渡し後、I様からは「冬はとても暖かい」という感想をいただいています。

以前の住まいで感じていた冬の寒さ。その悩みを出発点に、住宅性能と間取り、日差し、冷暖房を一緒に考えた家づくりが、実際の住み心地につながっています。

平戸市田平町で、住み心地から考える注文住宅を

「今の家が寒い」「光熱費が気になる」「家族それぞれの時間も大切にしたい」

家づくりのご相談は、今の暮らしのお悩みからで大丈夫です。

中野ハウジングでは、ご家族の暮らし方を伺い、間取りと住宅性能の両面から住まいをご提案します。平戸市田平町で新築・注文住宅をご検討の方は、これからどんな暮らしをしたいか、お聞かせください。

今の住まいの悩みから、家づくりを相談する

施工実績一覧へ戻る

次世代へ続く価値ある家を、あなたと一緒に。

私たちが追求する「高気密・高断熱」と「子育て設計」が、暮らしをどう変えるのか。具体的なシミュレーションや事例を交えてご提案します。資料請求や個別相談のご予約は、こちらから承っております。

実際に泊まれる!宿泊体験 CHECK!